割れてしまいました・・・

家庭菜園
Sponsored Links

いい感じに成長していた2個目のスイカの実が割れてしまったんですよ(+_+)

スイカの実が割れてしまった原因を調べてみました。

割れてしまう大きな原因はスイカの実と皮の成長に差が出ることらしいです。
表面より実の中の成長が早いと皮の部分が耐えられなくなってしまうみたいです。

乾燥気味の方がいいらしく急に水分が多くなってしまうと実の中が急激に成長するらしいです。雨が多かったせいなのかなぁ。
一応雨の予報が出て時は水をあげないようにしていたんですけどね。

予防策は雨が当たらないように屋根を作ったり、雨の当たらないような場所に置いとく事だそうです。
やってたつもりなんですけど・・・

他は実が成長の途中で低温になると皮が硬くなって実の部分が大きくなるのに
耐えられなくなっても割れてしまうみたいです。

うーん
低温と水分が多すぎるってことは・・・梅雨のせい??
ということは梅雨が明ければいいってことか!!
じゃぁ対策は・・・

よし!テルテル坊主をたくさん作ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました