スイカのツルが伸びすぎてます。

家庭菜園
Sponsored Links

スイカの苗を植えてから約3週間が過ぎました!

植えてからかなり成長しましたね(^^)

6月22日

ただ、成長してきて大変なこともありました。
ツルが成長して絡まったりしちゃってるんですよね。
プランターに2つは植え過ぎたのかな?
支柱とかに絡まる分にはいいんですけどツル同士がまとまるのはよくない・・・
気がします。
風通しが悪くなるし日光が当たりづらくなったりして、成長に影響があるらしいです。

画像のは少しツルをきれいにまとめてあります。
直す前のは取り忘れました(>_<)

最初は紐で縛ってたんですがツルを痛めそうだし、めんどくさかったので
百円ショップにいいのが売ってました!

百円ショップってすごいですね。
園芸グッズが売っているコーナー行かないんですけど色々売ってます。
洗濯ばさみの様な物でツルと支柱をくっつけておけるのですごく便利でした!

こんな感じでとても簡単です(^^)
あとはしばらくするとツル自体が支柱に絡まってくれたりします。
すごい細いくるくるしているのがが巻きひげと言われているのでこの巻きひげが固定してくれるみたいです。
巻きひげは収穫時期の目安にもなるみたいです。

あとは支柱1本につき1つのツルを巻くようにしてます。
クリップを使って痛めたり折れたりしないように気を付けて近くの支柱に向けて
伸びるようにしました。
今のところ長く伸びてきているのは5本で大丈夫ですがこれ以上伸びたら
どうしよう・・・

一番長いのは

スイカの実も順調に育っています。
10日くらいでピンポン玉より少し大きいくらいにまで成長しました。

よく観察してみたら違う雌花がありました。これは受粉したのかな?
大きくなってる気もしますが、なんか枯れてるだけの気がします。
しばらく様子を見てみようと思います。
うまく受粉して成長しなかったときはどうなるんだろ?

最近、天候が良くない日が多いんでちょっと困ってますね。
困っているというか、やっぱりスイカは日光と暑さが大事みたいなので
不安になります。
建物の関係で13時くらいから日陰になってしまうので(+_+)

よく『スイカ 日陰』『スイカ 日光不足』とか調べてます(・_・)
天気予報も毎日チェックするようになりました笑
起きて雨降ってたり、急に降ったりするとテンションが下がりますね。

早く梅雨あけて暑くならないかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました