人工授粉をしてみました。

家庭菜園
Sponsored Links

この前受粉していたか謎の雌花はちゃんとしてなかったみたいですね(>_<)

軽く触ってみたら枯れて取れてしまいました。
やっぱりベランダで栽培するときは人工授粉しないと難しいみたいですね。

6月28日

ということで、人工受粉に挑戦です。

調べてみると色々あるみたいですが、雄花を取って直接やってみたいと思います。

受粉しやすい様に周りの花びらを取ります。
花粉が落ちないようにやさしく取った方がいいみたいです。

あとは、雌花に直接花粉を擦り付けます。
この時に雌花を傷つけたりしないようにやさしくするのが大切みたいですね。
ちょっと撮り忘れましたがよくみるとめしべに花粉がしっかりとついていたので
大丈夫かな。

人工授粉するときに気にした方がいいのは、できれば晴れた日の午前中にやったほうがいいですね。
午前中のが花粉の出がいいみたいで、雨の日だと花粉が落ちてしまうからみたいです。
雨の日とかは受粉した後に雨に当たらないようにすれば大丈夫みたいですけどね。

今回はよくみて雌花が他にも咲いていたのですべてに受粉させました。
あんまり実を付けても育たない気がしますが、とりあえずちゃんと受粉するか
わからないですからね。
へたな鉄砲数打てば当たる作戦ですね笑
全部受粉したらそのときは考えようかな。

たくさん受粉させると分からなくなりそうなのでわかる様にしました。
日付を書いておくと収穫時期の目安にもなりますからね
せめて1つくらいは育ってほしいですね。
全滅はやめてください(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました