出雲大社まで車で行ってきました2

Sponsored Links

何とか出雲大社まで来れて旅館に泊まり、次の日は朝から出雲大社にお参りしました。

残念ながらあいにくの雨です。

お参りの仕方とか少しだけ調べたら出雲大社に行く前に行った方が良さそうな場所がありました。

出雲大社の近くの浜辺にある稲佐の浜といわれる場所です。

曇り空ですが、海辺に移っているのが弁天島と呼ばれているみたい

弁天島の神様にご挨拶したら浜辺の砂を少し頂いてから出雲大社に!

出雲大社には4つ鳥居があるみたいです。1つ目は少し離れたところにあるのでトコトコ歩いて戻りました。

鳥居をくぐっていくと拝殿、本殿の順に到着。

早朝と雨が降っていたために参拝の人も少なかったですね。松の木?が並んでて天気がいいと気持ちよかっただろうなぁ。なんて思いながら進んでいきました。

ちなみに、参拝に夢中で本殿とかの写真は撮り忘れました・・・

本殿を回って奥にあるのが素鵞の社(そがのやしろ)です。
ここでもご挨拶して素鵞の社の軒下に砂の入った箱があるのでここに先程採ってきた砂を入れて、元からあった砂を頂いていくみたいです。

注意点としては持ってきた砂より多く頂かないことみたいですね。

何も調べないで来たら分からなかったですね。少し調べて良かった。

素鵞の社は結構有名なパワースポットみたいですね。調べるまでしらなかったですが・・・

知らなかったといえば

参拝の仕方も変わっていて2礼4拍手1礼みたいです。

参拝も無事終わったので縁結びの御守りと交通安全の御守りを購入。

縁結びで有名なのでいいご縁があればいいなぁ。無事に家に帰れますようにと思いながら購入です。

帰りの道中も長いですからね・・・

出雲大社には大国主命の像がたくさんありました。

なんで兎さん?なのかはここでは書きませんが色々な由来とがあるみたいでした。

色々まわっていたらいたら1時間半くらい経っていました。

雨も降っていたし朝も早かったので寒かったです。

ということでせっかくなので出雲そばも朝ごはん?で頂きました。
もちろん夢中で食べたので写真はありません!

だって寒くてお腹すいてたし気づいた時には半分くらい食べちゃったからいいかなーって・・・

出雲そばも美味しかったし頑張って来たかいがあったかなー
あとはご利益があればさらにいいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました