スイカが痛んでしまいました・・・

家庭菜園
Sponsored Links

どうもざわ。です。

タイトルの通りですがスイカが痛んでしまいました
順調に育ってきたと思ったのに(>_<)

6月19日

小さめだけど黒く痛んじゃいました。
おそらく、大きくなってきて支柱に当たっていたからなんじゃないかと思います。
毎日チェックしてたんだけどそこまでは見ていなかったです。

そのままにしておくとまた支柱にくっついてしまうので紐で少し離してみました。

6月19日

ツルも伸びてきたので誘引をしてみました。
伸びたままにしてしまうと絡まったり大変みたいです。
さらにそのままにすると風通しが悪くうどん粉病などの病気になりやすいみたいです。

うまくツルが絡まってくれるまで紐で固定しています。
しばらくするとツルが伸びて勝手に支柱に絡まってくれて固定されるみたい。

6月19日

次に実も大きくなってきたので追肥していきたいと思います。
正直追肥のタイミングが分からないです。
調べてみると色々なんですよね。
実がピンポン玉くらいになったら、とか2~3週間してからとか
どうすればいいんだか分かりません(・_・)

なのであげてしまおうかと思います。
しかし、あげ過ぎてもよくないみたいなので2株あるので実がついている方だけにあげる様にしました。

写真撮り忘れましたが、一握り程だいたい30粒くらいなのかな?
巻いた後かるく土と混ぜました。土も乾いていたので水あげも忘れずに(*’ω’*)

次にまスイカが大きくなった時のために固定しようと思います。
空中栽培なのでスイカの実の重さに耐えきれず落ちてしまわないか不安もあるので
少し早い気もしますがやっちゃいます!

なんでもいいと思いますが100円ショップで買ってきました。
風通しが良ければ何でもいいみたいですね。あ、日光は通した方がいいみたいです!

小さく切って角に紐を付けました。
これでスイカのハンモック的なやつの完成です!
あとは付けるだけです。

こんな感じでいいのかな??
正直よく分かりません(+_+)
とりあえずスイカの実を固定しつつ周りの葉やツルの邪魔にならないようにしました。
固定した先は上の方にある支柱に結びました。
このハンモックのせいで成長に影響しなければいいですが・・・

調べてもよく分からないんですよ。
ざっくりとした説明しかなくて( 一一)
スイカの実が大きくなったらハンモックも大きくした方がいいのかな?
同じように痛んだりしないように日々チェックしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました