スイカは日当たりの良いところがいい

家庭菜園
Sponsored Links

よくスイカの育て方を調べると日当たりがいいところや湿気に弱いと出てきます。
湿気はこまめに気にすれば大丈夫だと思うのですが日当たりはどうしようと思ってきた
今日この頃です。

というのもベランダで育てていますが13時~から日陰になっているんですよね。
なので気温が高くなっている時間から日陰になるし、日光が当たる時間が短いんじゃない
かと不安になってきました。

しかし、1階なら移動もできると思うのですが2階なので移動も簡単にできないです。
ちゃんと最後まで育つかな??

6月13日

今のところすくすく育ってきたスイカさん。実も大きくなってきて下を向きましたね。
この後は追肥をどのタイミングでやればいいのかな?調べると結構いろいろ意見がある
みたいなんですよね(‘_’)

6月15日

スイカの実だけでなく、株自体もだいぶ大きく成長しました。
最近は天気もあまり良くないので水あげには注意が必要みたいですね。
朝と夕方くらいに土が乾いていたらあげる様にしてます。

6月17日

もう見た目でスイカ!!ってわかりますね(^^)
ここまでくるとなんか愛着がかなり湧いてきます!
朝、起きたらスイカチェックが日課になってきましたしね。

ただ、この日は風が強かったので実が落ちないか不安でした。
そんなに簡単には落ちないのかな?
一応、空中栽培(ド素人作りですが笑)なのでネットもしないといけないみたいなので少し早めに準備しようかな。

あ、プランターで栽培してツルを上に伸ばすやり方を空中栽培っていうみたいですよ。
ざっくりし過ぎる説明な気がしますが・・・
すみません。素人なので細かいことは気にしないでください。

そういえば、害虫と呼ばれるものをまだ見てないですね。
あまり見たくはないですが・・・

もう少し実とかが大きくなってきたらやってくるのかな?
一応薬剤とかも準備はしているんですが出来れば使わず育てたいですよね。
細目にチェックしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました