花が咲いた!!

家庭菜園
Sponsored Links

急にスイカを育て始めてざわ。です。
スイカの成長報告です。

知識がないので調べながら苗を植え変えしてから2日たちました。
とりあえずまだ枯れてはいないです。

6月5日

よく見たら花が咲いてました(*^_^*)
とりあえずちゃんと根付いてくれたのかな?
根付くまで水はたくさん上げた方がいいみたいですね。きっと上げすぎもだめですけどね

苗もとりあえず成長してるみたいなのでツルが伸びる前に支柱を立てようと思います。

支柱が10本と麻紐を買ってきました。
値段を忘れましたが支柱は1000円、麻紐が300円くらいだった気がします・・・

作成は仕事の後なので午前2時です・・・
眠いです・・・夜中なのであんまりバタバタしないように静かに作りました笑

6月6日

できたー!!!

夢中で作ってたので作成途中を撮るの忘れました。
ちなみに調べながら作りましたがほとんど自己流です。

だってちゃんとした紐の縛り方難しいんだもん( 一一)
終わったころには外明るいし・・・
まぁ花はたくさん咲いててうれしかったですけど(^^)

とりあえずこれでツルが伸びてもだいじょうぶだと思う。

6月7日

花をよく見たら雌花雄花が咲いてました!!
写真の上の花の下が膨れてるのが雌花で写真の下が雄花みたいです。

ちゃんと咲いてくれると嬉しいですね。
しかし、一番最初の雌花は摘花しないといけないみたいです。
摘花とはつまり摘み取らないといけないんです・・・

なぜ摘花しないといけないかというと
簡単に言うと一番花が咲くころはまだスイカの株が成長しきってなくて
株も実も育ちにくらしいからです。
なので・・・

摘み取りました(‘_’)
2つ植えたので両方の株に生えていた雌花を摘みました。
次に雌花が咲くか不安でいっぱいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました